アラフォーが行く!英語力UPを目指し海外留学決意のブログ

今更、ロンドン留学を決意。アラフォーの英語力アップ、リスニング、TOEIC、IELTSの勉強法、ロンドン旅行写真や情報についてのブログです。

GlobalEnglish日経版を使ってみた口コミ〜ビジネス英語TOEIC対策をオンラインでスキマ時間に学習できる〜

ビジネス英語や一般英会話、TOEIC対策など英語学習者にとっては出来るだけ様々な英語スキルを網羅しながら効率的にかつ、早く身につけスキルアップしたいですよね。できればあまりお金をかけずに勉強したい。 ビジネスパーソンにとっては、英語学習に確保で…

ロンドンでおすすめお土産紅茶や食材、バス用品を買うならイギリス王室御用達ウェイトローズWaitroseへ

ロンドンのおすすめスーパーとしてこのブログでも頻繁に登場しているマークス &スペンサー(M&S)ですが、イギリス王室御用達の高級スーパーとしてウェイトローズWaitroseも有名なんです。 店内は、食品から化粧品、食器まであるので、見ているだけで楽し…

Down your way・There's lots going on・queueの使い方と意味~ロンドン1カ月語学留学日記~

ロンドン留学中に語学学校では、英文法だけでなく、口語表現(スラングなど)やイディオムも学びました。これなんだろうなぁと思って辞書で調べても、意味や使い方がわからないといったこともありました。 そこで今回は、Down your way・There's lots going …

ロンドンおすすめベーカリー&カフェはパン・キッシュ・マフィンが美味しい〜Aldgate East駅Exmouth coffee company〜

紅茶大国イギリスですが、ロンドン市内にはチェーン店のカフェから本格コーヒーショップやオシャレで可愛いカフェがたくさんあります。 ロンドン1ヶ月語学留学中に、寮から歩いて5分くらいのところにホワイトチャペルギャラーがあったのですが、その隣にこ…

英文法used to・過去形・would・was/were always~ingの使い方~ロンドン1カ月語学留学日記~

中学英文法で習うused to ・過去形( past simple)・would ・was/were always〜ingは、過去の習慣について話す時に使う表現です。 ロンドン語学留学中にも授業で習い、日常的に会話によく出てくる表現なので覚えましょうと言っていました。現に、クラスメー…

ロンドンおすすめカレーとナンはインド料理カレー屋のPunjab(パンジャブ)のチキンティッカマサラとバターナン

カレー。日本の国民食の代表。絶対食べたくなるカレー。 日本では、カレーライスが絶大なる人気料理ですが、そういえば、昨年、日本のカレーチェーンカレーハウスCoCo壱番屋が今年2017年にイギリス進出というnewsがありましたね。楽しみです。 Cocoイチ…

イギリスメイ首相突然の総選挙実施表明。~表明全文訳してみた~

昨日、イギリスメイ首相が、総選挙の表明を出しました。昨年国民投票でイギリスのEU(欧州連合)離脱が決定し、つい先日、EU(欧州連合)に対し正式に離脱通知し、2年後の2019年3月末の合意を目指し交渉が始まります。 EU(欧州連合)離脱決定後、イギ…

ロンドンアフタヌーンティー人気で安くておすすめのリージェントストリート沿いカフェコンチェルト

英国ロンドンといえば、アフタヌーンティー(Afternoon Tea)。ハイティー(Hight Tea)とも呼ばれ、ホテルや喫茶店で、3段になったお皿にケーキ、スコーンとジャム、サンドイッチがのっているアフタヌーンティーをサーブされているのをよく見かけます。 ロ…

ロンドンのベーカリーBEIGLE BAKEベーグルベイクは24時間営業。週末はBRICK LANE マーケットもおすすめ

ロンドンに行ったら絶対に食べるべきとガイドブックには必ず書いてあるイギリスの食べ物といえば、BEIGEL BAKE ベーグルベイク。テレビでも紹介されいるほど有名なおすすめベイカリーで、今やロンドンの観光名所の1つと言っても過言ではないくらいのお店な…

ロンドンでポンド円の外貨両替なら手数料無料レートが良いおすすめのThomas Exchange UK

長期海外留学や海外旅行の時の必需品と言えばお金ですが、ロンドンへ行く時はいつも現金とタイプ違いのカードを数枚持っていきます。 ロンドンは、クレジットカードがあれば、というより、カードがないと支払いができない!という場合もあったりするほどです…

英文法「再帰代名詞」とhave・get・ownの用法・使い方~ロンドン1カ月語学留学日記~

再帰代名詞、覚えていますか? ロンドン語学留学中にも授業で習いました。書き換え練習では、ちょっと混乱したりする再帰代名詞。 ですので、復習も含めて再帰代名詞と、have、get、ownの用法と使い方について書いてみようと思います。 【Booking.com】 再帰…

ロンドンのイタリアンおすすめチェーン店〜安いしおいしいCarluccio's(カルッチオ)〜

イギリスの食べ物はおいしくなんて言われていましたが、そんなことは全然ないです。フィッシュアンドチップス、フルブレックファースト、サンデーロースト、ポリッジなどなどイギリスを代表する食べ物はどれも美味しいです。そして、フラッと立ち寄っても失…

ロンドンでミュージカルを見る為の安いチケット当日券の買い方とチケット売り場~キンキーブーツチケット~

ロンドンと言えば、ブロードウェイに並ぶミュージカルの本場!ですよね。好きな俳優さんや衣装、演目など演劇好きな人にはたまらないでしょう。 せっかくロンドンにいるのなら、たとえ全編英語でも、1度は見てみたいミュージカル。演目や座種によりますが、…

ロンドン留学で見つけた日本食レストラン〜安くて美味しい定食屋みさと〜

ロンドンだけでなく海外旅行や留学のような長期滞在になると、だんだん日本食が懐かしくなりますよね。1ヶ月のロンドン短期語学留学中は、パン中心の食事でどれも美味しかったですが、やっぱり”お米と醤油味”が食べたいと思って見つけたのが、日本食で人気…

ロンドンでお土産紅茶やコスメや食材を買うならイギリス老舗マークス&スペンサーへ行こう

ロンドンの行きつけスーパー?!といえばマークス &スペンサー(M&S)というほど、ロンドンに行くと、ほぼ毎日利用しているほど好きなスーパーです。 このブログでも頻繁にマークス &スペンサー(M&S)の商品を紹介しているので、マークス &スペンサー…

ロンドンおすすめのお土産 マークス&スペンサーのリニューアルした£1紅茶 その8

ロンドンと言えば、言わずもがな「紅茶」「アフタヌーンティー」が思い浮かびますね。ホテルに入れば、置いてあるドリンクセットには、ティーパッグが必ず入ってますし、カフェでもコーヒーよりも紅茶の方が安いです。 1万円以上クラスのホテルには、テーバ…

アラフォー社会人ロンドン大人英語短期留学1カ月の生活日記〜地下鉄料金上限とオイスターカードTopUpのやり方~

ロンドン市内や近郊を移動したりするときは、地下鉄や電車、バスを利用することが多くなりますが、ロンドンの地下鉄やバスを利用する場合、オイスターカードと呼ばれるプリペイドカードを購入すると非常に便利です。 このオイスターカードで切符を購入すると…

アラフォー社会人のロンドン英語短期語学留学1カ月の生活日記〜生活費はどのくらいかかるのか~

やっと念願の社会人大人ロンドン語学留学を果たし、生活が始まりました!いつものバタバタとあっち行ったりこっち行ったりという旅行ではなく、短期間とはいえ、5週間1ヶ月の間住まいを持った初の海外生活。語学学校に通学しながら寮で生活するという久々…

ロンドン留学はSIMフリースマホとプリペイドが格安〜3ThreeでSIMカードを購入設定してもらえる

SIMロック解除が義務化され約2年となり、SIMフリースマホやSIMカードも人気になっていますが、海外ではとっくにSIMフリースマホは一般的で、SIMカードも簡単に購入することができます。 私はまだSIMフリースマホではないので、海外旅行やロンドンに行く時は…

アラフォーロンドン短期語学留学で見つけたおすすめカフェ〜Angel駅抹茶と日本茶が飲める「かつてKatsute100」〜

イギリス・ロンドンといえば、紅茶が当たり前でアフタヌーンティーが有名ですが、フラッと立ち寄ってゆっくりできるスターバックスのようなカフェチェーンもたくさんあります。そんなカフェにも、日本ブームがあって、美味しい抹茶や日本茶が飲めるカフェも…

アラフォーの社会人ロンドン大人1ヶ月英語短期留学の必需品〜日本から持って行って良かったもの〜

2月〜3月にかけてロンドン1ヶ月間短期語学留学に行ってきました。冬の季節だったので、冬服がかさばって荷物も多くなりがちでした。 1ヶ月間だったので、やはり旅行時とは違い、生活用品が必要となりました。ただし住まいの環境にもよりますが、私は共有…

アラフォーの社会人イギリスロンドン大人英語短期留学1カ月の生活日記〜住まいの学生寮と1ヶ月の費用~

ロンドン英語留学生活において、通学する学校が決まり、次は住まいを決めることになったのですが、前回の激短期1週間留学の時は、ホームスティをしましたので、今回はアパートや寮などを希望しました。 一番大事なのはやはり費用なので、様々な検討材料を元…

アラフォーの社会人イギリスロンドン大人英語短期留学1カ月の生活日記〜語学学校EC LONDON 30+と費用~

会社を辞めて念願のロンドン英語留学生活が始まりました。 と言っても短期5週間約1ヶ月の滞在です。 まずはメインの語学学校についてですが、ロンドン留学センターを通して通学することにした語学学校は、EC LONDON 30+というロンドン市内のEUSTON駅に近…

アラフォーイギリスロンドン1ヶ月社会人大人短期語学留学に選んだエージェントはロンドン留学センター

社会人アラフォー世代にとっても海外語学留学は、十代や学生と同じく今や当たり前になっています。なかなか仕事が忙しい年代ですが、経済的には余裕も出てくるので、休暇を生かして海外留学をしている人も多いようです。 ご存知の通りロンドンは、外国人の為…

アラフォーのロンドン英語留学1カ月短期の語学学校は30歳40歳以上コースがおすすめ~学校選び準備編~

気づけば、2017年も1月下旬。そして2017年初めの記事になるなんて?!サボりまくってました。 というのも、念願叶ってやっと1カ月の短期ですが、憧れのロンドンへ語学留学準備をしていて、やっと学校が決定しました。といっても、大学などではなく、あくまで…

アイルランドの妖精レプラコーンでLUCKYになってロンドン語学留学が実現の2017年

2016年もあと数十分で終わりを迎えます。 国民的アイドルSMAPもとうとう解散の時。SMAPとは同世代の私。常にテレビでSMAP5人の姿を見ていただけに、来年からはもう5人揃っての姿が見れないのはとても寂しい気がします。 それしにても、2016年今年の日本のテ…

英語でtaste「味」が「薄い」とか「濃い」ってどう言えばいいの?~IELTSイギリス英語~

IELTS対策にと英会話学校のコースを先週からプライベートレッスンに切替え、イギリス人のLuke先生とのレッスンが始まり、昨日で2回目。 変わらず、会話は情報をたくさん入れて、話題を広げて話す。 難しい単語なんて使わず、わからなかったら簡単な単語に直…

英単語troublesomeの意味は「面倒くさい」って訳すけど、英語では違うみたい~IELTSイギリス英語~

久々の更新。サボってる。。。 7月の渡英から、早くも5ケ月。気づけば師走12月で2016年も終盤。 今年の英語学習の進歩を振り返ってみても、あまり成果が出ていない。うーん。 そう、先月11月末に、新形式になって2回目のTOEICを受け、只今スコア待ち。 感…

海外国際線航空券を間際予約や当日購入できる厳選オンラインサイト

海外旅行といえば、前もって航空券やホテル、ツアーを予約して、パスポートの準備をしてと 何カ月も前から準備をしている方がほとんどだと思います。 と言っても、「急遽数日間の休みが取れるから思い立って明日海外行こう!」とか「急な出張が入った」とか…

ロンドンのフィッシュアンドチップスがおいしいおすすめパブはROSE&CROWN

イギリスの食事と言えば、豆料理やパイ包料理も有名ですが、ダントツ代表料理は「フィッシュアンドチップス」です。 度々ロンドンを訪れていますが、あまり食べる機会はなく、いつか挑戦しようと、 前回夏のロンドン旅行でやっと、フィッシュアンドチップス…

2017年カレーハウスCoCo壱番屋ココイチがイギリスに進出する!

愛知県一宮に本社を置くカレーハウスCoCo壱番屋通称ココイチが、 2017年とうとうイギリスとインドに出店するとのことです! インド発祥のカレーを逆輸入?! カレーは日本人なら誰もが好きなメニュー。 カレーライスだけでなく、カレーうどんやカレーパンな…

SMAP×SMAP年内終了。SMAP解散は海外イギリスBBCでもトップニュース

EGGBREAK at Kensington(ジケンジントンにあるエッグブレイク) 日本に衝撃が走った13日深夜のSMAPの解散発表。 そしてとうとうメンバー5名の唯一の番組「SMAP×SMAP」も年内終了と正式に発表され、20年間続いた冠番組が終わってしまいます。 日が経つにつれ…

イギリスEU離脱決定メイ首相就任後のアラフォー女子ロンドン一人旅~8回目の旅~

St.Paul's at Blackfriars (ブラックフライアーズからのセントポール寺院) 今回のロンドン一人旅は、7月末より8月初旬までの日程で行ってきました。 結構降り続く雨の日が多く、肌寒いロンドンでした。 6月の国民投票でイギリスのEU離脱が決定し、メイ新首相…

イギリスメイ首相パリで会談オランド大統領EU離脱期間に理解だが移動の自由は

Canary Wharf(カナリー ワーフ) 7月21日、フランスのパリで、イギリスのメイ首相とフランスのオランド大統領が会談しました。 会談では、メイ首相は、前日に行われたドイツのメルケル首相との会談内容同様に、イギリスのEU離脱交渉は年内には開始せず時間…

イギリスメイ首相就任後初ドイツメルケル首相と会談でEU離脱交渉は来年

HARRODS TEA (ハロッズ ティ) 7月20日にイギリスのメイ首相が首相就任後初めて、外遊し、ドイツのベルリンでメルケル首相と会談しました。 この会談でイギリスのメイ首相は、「イギリスはEUを離脱するが、欧州の友人から離れるわけではない。イギリスのEU離…

日本の天皇陛下生前退位にイギリスも王室をもつ海外の反応と前例

グリニッジ大学 (University Of Greenwich) 7月14日に日本では、天皇陛下が「生前退位」の意向を示されたニュースが報道されたことにより、海外でも注目されています。 天皇陛下が示された「生前退位」とはどういうことか 天皇陛下が、天皇の位を生前に皇…

イギリス議会国民投票やり直し請願410万殺到で9月に議論

タワーブリッジ (Tower Bridge) 6月23日に行われたイギリスのEU離脱を問う国民投票でEU離脱が決定したことを受けて、国民の間では、2回目の国民投票を求める請願がイギリス議会のHPに寄せられ、署名の数は410万件以上にも殺到しました。 イギリス議会の議…

首相官邸から去るキャメロン前イギリス首相。ネズミ退治任務のラリーは留任

ラリー (Larry) イギリス首相デービット=キャメロン氏は、7月13日に辞職に伴いロンドンの10 Downing Streetダウニング街10番地の首相官邸から去っていきました。 が、引き続き任務を任されているのは、首相官邸で飼われている茶色と白色の縞模様の猫である…

イギリス2人目女性首相誕生。メイ首相新内閣にはボリス=ジョンソン氏を外相に任命

シティオブロンドン (City Of London) イギリス史上2人目の女性首相が正式に誕生しました。テリーザ=メイ氏は、7月13日エリザベス女王の任命を受けたのち、首相官邸に戻り就任後初の演説を行いました。演説内容には、「国民投票を経て、我々ははかり知れな…

イギリス史上2人目の女性首相に就任したテリーザ=メイとは気になる人物像と経歴と結婚

ナイキタウン オックスフォードサーカス駅近(Niki Town Oxford Circus Station) 2016年7月13日第76代イギリス首相に就任したテリーザ=メイ氏。故マーガレット=サッチャー氏に続ぎ、イギリス史上2人目の女性首相になります。保守党党首選では、レッドソム…

イギリス首相メイ氏に決定13日就任。レッドサム氏撤退表明

ビッグベン 次期首相はメイ氏に決定しました。26年ぶり故サッチャー元首相についで、2人目の女性首相となります。 イギリスの保守党党首選で、テレーザ・メイ内相とアンドレア・レッドソムエネルギー担当閣外相が7月7日に行われた保守党党首選の第2回目投票…

h.NAOTO全店閉店。日本のファッションゴスロリはロンドンV&Aでも展示

ゴスロリファッションと言えば、ゴシックアンドロリータの略で、黒や赤などを基調とするゴシック風のファッションデザインに、ロリータファションに多用されるレースやフリルの装飾を組み合わせたイギリスで流行ったゴシック小説の登場人物のイメージや世界…

イギリス次期首相は女性首相候補2名でメイ氏とレッドソム氏の政策は?

イギリスでは、7月7日に保守党党首選の第2回目投票行われた結果、1位テレーザ・メイ内相が199票、2位アンドレア・レッドソムエネルギー担当閣外相は84票となり、26年ぶりサッチャー元首相以来の女性首相が誕生することになりました。 最終決戦投票は、9月9…

イギリス政府がEU離脱の国民投票やり直し412万人署名正式却下

セントパンクラス駅(St Pancras station) 6月23日に行われた国民投票でイギリスのEU離脱という結果を受けて、国民の間で国民投票のやり直しを求める署名活動が起っていました。 議会サイトを通して、議会で議論されるのに必要な署名数を大幅に超え、ついに…

イギリス保守党党首選1位メイ氏2位レッドソム氏でサッチャー元首相以来女性首相誕生へ

イギリス6月23日の国民投票のEU離脱を受け、キャメロン首相が辞意を表明したことで、次期首相選出の為の保守党党首選の第2回目投票が7月7日に行われました。 第1回目投票で、1位テレーザ・メイ内相、2位アンドレア・レッドソムエネルギー担当閣外相、3位マイ…

イギリス ロンドン旅行の為の飛行機フライト予約の時期と予約の方法

先月6月23日に行われた国民投票のイギリスのEU離脱を受けて、日本も世界中で経済混乱が起こっているなか、今月末に渡英をするので、いつフライト予約をすると得なのかと先月から価格動向を見ています。 渡航期間、出発到着時間の組み合わせ、直行便・乗り換…

イギリス保守党党首選第2回投票は7日メイ内相は独走2位はどうなる?

Big Ben(ビッグベン) イギリスで6月23日に行われた国民投票の結果でイギリスのEU離脱が決定したことで、イギリスのキャメロン首相が辞任を表明したことにより、次期首相を決める保守党党首選が始まりました。 第1回目の投票結果が7月5日に発表され、1位テ…

イギリスEU離脱の影響で一時ポンドが120円台後半に円高加速

イギリスのEU離脱決定を受け、世界経済に影響があると強い危機感とイタリアの大手銀行の不良債権問題で資本不足に陥り深刻化するのではと懸念され、円高、株安が進んでいます。 イギリスのEU離脱問題で経済悪化を懸念する投資家たちが、リスク回避の為、安全…

イギリス保守党党首選第1回投票でメイ内相が優勢で候補者3名に

Notting Hill Station (ノッティングヒル駅) 6月23日に行われた国民投票でイギリスのEU離脱が決定し、残留派だったイギリスキャメロン首相が辞任を表明し、次期首相を選ぶ保守党党首選の第1回目の投票が、日本時間の5日に行われました。これは、立候補者…

イギリスEU離脱でロンドン金融市場からリストラや欧州へ企業拠点の移動か

BBC (the new eastern extension)BBC本社屋 イギリスがEU(欧州連合)離脱を決め、ロンドンの金融街シティーに拠点を置く金融機関や企業が欧州大陸へ移転やリストラを検討する動きが広がってきました。 世界屈指の金融市場のロンドンの経済の影響が懸念さ…