読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーが行く!英語力UPを目指し海外留学決意のブログ

今更、ロンドン留学を決意。アラフォーの英語力アップ、リスニング、TOEIC、IELTSの勉強法、ロンドン旅行写真や情報についてのブログです。

リスニング英会話の勉強は無料YouTubeの映画から〜ベイマックス〜

英会話

英会話の勉強には、やはり

海外ドラマや外国映画が良い教材になる。

日常生活、会社、友達や恋人同士などのシチュエーションごとの表現が学べるのがよい。

 

とはいえ、話すスピードや単語量に圧倒され、飽きてしまうことも多いので、

自分の現在のレベルよりやや下のレベルを選ぶようにする

と継続しやすく、自信もつくので、レベルアップも早い。

 

よく利用するのが、

Youtubeで外国映画のトレーラTrailerである。

 

だいたい1~2分でまとめられているので、”さっぱり英語わからん”でも、ストレスが少なく聴ける。

また、映像とともに聴くので何度も見ていると英単語レベルでも聴きとれるようになり、全部聴きとれなくても想像ができるようになる。

なんとなくわかった気?になるまで最低10日間は毎日見続ける。

今日は、日本人の男の子が主役とあって去年話題だった

Disneyの「ベイマックス(原題 Big Hero)」

www.youtube.com

を見た。DVDほしいかも。

ベイマックスDVD/Blu-Ray予約開始

↓↓↓↓↓予約はアマゾンで↓↓↓↓

ベイマックスDVD予約なら 特典と価格を比較してから

 

主人公のヒロとケアロボットのベイマックスが出会うシーン。

聴きとれるまで何度も聞く。そして、一緒に音読する。そして、聞き取れないところを書いてみる。

約2分

だが、モリモリの内容だ。2分じゃ。。。???

がしかし、リスニングが苦手な私でも、約2分になら我慢出来る。

繰り返し聴こうと思える長さである。綴りが違っていてもディクテーションしてみる。辞書で調べて、正しい綴りと意味を覚える。どうしても綴りが見付けられない時は、こだわらずあきらめる。いつか聴きとれる日まで。 笑

今日の時点では最後のベイマックスのセンテンスが聴き取れず。。diagnosis(診断)と言っているので、専門用語を話してるのか???

今日の単語(忘れているのも含めて)

・distress

・stub

・on a scale of~

・shrink

 

明日またチャレンジ! To be continued...

 

英語のスクリプトは↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓から 

〜ベイマックススクリプト編〜英会話の勉強は無料YouTubeの映画から - アラフォーが行く!英語力UPを目指し海外留学決意のブログ

そして

レアジョブRarejob

今日も50分間、スピーキング練習。ビジネスシーンで。

What are your tasks at work?