アラフォーが行く!英語力UPを目指し海外留学決意のブログ

今更、ロンドン留学を決意。アラフォーの英語力アップ、リスニング、TOEIC、IELTSの勉強法、ロンドン旅行写真や情報についてのブログです。

リスニング英会話の勉強は無料YouTubeの映画から〜イントゥ・ザ・ウッズ〜

今日のリスニング英会話は、Youtubeの映画のトレーラTrailerから「イントゥ・ザ・ウッズ」のジョニー・デップJohnny Deppのメッセージが収録されている映画予告編のトレーラTrailerで勉強してみる。長さは3分弱である。

 

      「イントゥ・ザ・ウッズ」         

f:id:Ladywoman:20150325110157j:plain

イントゥ・ザ・ウッズ オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (CD2枚組)

 人気のブロドウェーミュージカルをディズニーが実写映画化。シンデレラや赤ずきんなどのおとぎ話の主人公たちのその後を描いた話で、ハリウッドの有名どころがキャスティングされている注目の映画「イントゥ・ザ・ウッズ」。魔女役のメリル・ストリープMeryl Streepや赤ずきんのオオカミ役のジョニー・デップJohnny Deppたちの歌声が聞けるのも見どころ。次々といろいろな作品に登場してくれるジョニー・デップがサイコ~~。

 

さて、聞いてみよう。

ミュージカルなので、当たり前だが、ほぼ歌。リスニング英会話というより歌を聞いているといった感じ。初級者・中級者には、歌詞を聞きながらストーリーを理解するというのは、非常に難しい。集中してリスニングすることはいつもと同じではあるが、英会話のテンポが速いというのとはまた違った意味で、歌のスピードが早く、歌詞を聞きわけるのについていくのがやっとだった。

一度聞いただけではほとんど耳に残らず、内容までの理解には至らなかった。

が、あきらめずに 

何度も何度もリスニンすること!

継続は力なり。。。なのである。

 

「なんとなく英語リスニングできてる?ってなるまで最低10日間は毎日見続ける。」こと。

 

www.youtube.com 

Back Into the Woods - イントゥ・ザ・ウッズ オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション-

まず、ジョニー・デップJohnny Deppの日本ファンに向けてのメッセージが流れる。

その後、本編に突入。森でジョニー・デップJohnny Depp扮するオオカミがリラ・クロフォードLilla Crawford扮する赤ずきんちゃんを足止めするシーン。オオカミは、歌い、動きながら赤ずきんちゃんの注意を引くようにふるまうが、うまくかわしていく赤ずきんちゃん。

 

まず、ジョニー・デップJohnny Deppのインタビュー。

もったりした話し方。好きだけど、聞きずらい。ここでも、単語の最後と最初がつながって発音されている言葉がある。

でも、簡単な表現を使ってくれているので、理解しやすい。

一緒に音読してみる。

そして本編が流れ、歌が始まる。早い~~。

歌詞のディクテーションは結構難しかった。

 

 

今日の単語・表現

・I am hoping

・on the palate

・scrumptious 

・carnality 

・stray

 

そして

オンラインレッスンのレアジョブ英会話  

今日も50分間、スピーキング練習。

I must restart  my computer if it stops working.

Please boot up your computer.

My computer is running out of  hard drive memory. 

 

明日またチャレンジ! To be continued...

 

 

 

U-NEXT 

60か国の講師陣とマンツーマン!