読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーが行く!英語力UPを目指し海外留学決意のブログ

今更、ロンドン留学を決意。アラフォーの英語力アップ、リスニング、TOEIC、IELTSの勉強法、ロンドン旅行写真や情報についてのブログです。

リスニング英会話の勉強は無料YouTubeの映画から〜バードマン〜

英会話

 

桜満開の今日この頃。

今日のリスニング英会話は、Youtubeの映画のトレーラTrailerから「バードマン」。

長さは3分弱である。

 

            「バードマン」      

   

f:id:Ladywoman:20150406164218j:plain

 かつてヒーロー映画で一世を風靡した俳優が落ちぶれ、自分の手がけた舞台で再起をかけるが、現実と幻想のはざまで追い込まれていく姿を描くブラックコメディー。

評価は賛否両論ですが、2時間ワンカットに見せているカメラワークはすごいらしい。

 

さて、聞いてみよう。

やはり「イントゥ・ザ・ウッズ」のミュージカルの歌よりも、聞きやすかった印象だが、会話なのでところどころ長いセンテンスがでてくるので、途中苦戦。

そして専門用語というか舞台や映画などで使われる用語で聞き馴染みのない単語がわりと多く出ていた。会話の中には短いセンテンスも長いセンテンスもあるので、3分弱と言えどもリスニングボリュームとしては、満載だったのではないかと思う。

今回もじっくりリスニングする必要あり!

そして「継続は力なり」である。

 

「なんとなく単語と英語リスニングできてる?ってなるまで最低10日間は毎日見続ける。」こと。

 

www.youtube.com

 わからないなりに、

一緒に音読してみる。

英会話力を短期で伸ばすには、ネイティブが使う表現の丸暗記が一番いいという。

そして、暗記した表現をアウトプットする。

暗記することももちろん大変だが、日本人にとってはアウトプットすることよりは慣れているように思う。だから、いかにアウトプットする機会を見つけ、実践していくかが必要だ。

やはりアウトプットができるようになると、自然とリスニング力も伸びる。

発音できない英語は、やっぱりリスニングできないのである。

日々痛感。。。

 

 

 DVD宅配

 

今日の単語・表現

・adaptation

・starring

・make a comeback

・shoot a film

・autograph

 

そして

オンラインレッスンのレアジョブ英会話  

今日も50分間、スピーキング練習。

 Spring cleaning~日本では年末に大掃除しますが。

It's time to do some spring cleaning.

Can we do it next week?

We need to get new cleaing supplies first !

 

明日またチャレンジ! To be continued...

 

 

 

U-NEXT