読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーが行く!英語力UPを目指し海外留学決意のブログ

今更、ロンドン留学を決意。アラフォーの英語力アップ、リスニング、TOEIC、IELTSの勉強法、ロンドン旅行写真や情報についてのブログです。

イギリスEU離脱で再投票求める請願が200万人を超える

f:id:Ladywoman:20160626174031j:plain

ロンドンでは、再投票を求めるインターネット上の請願に、200万人を超える署名が集まっています。

議会での審議には、10万人の署名を必要とされるが、はるかに超える数となっており、28日に下院の特別委員会が取り上げることになりました。

 

請願はEU離脱の是非を問う国民投票をめぐり、政府に対して「投票率75%未満で得票率が60%未満の場合は再投票を実施する」との新たなルールを施行するよう求める内容です。

署名を受け付ける議会の公式サイトはアクセスが殺到し、一時サーバーに接続できなくなったとのこと。

イギリスのEU離脱を問う23日の国民投票投票率は72%だが、請願が設定する75%には達していず、結果の離脱はの得票率は52%で過半数を占めたものの、60%には至っていない状況でした。

 

まだまだ、イギリスEU離脱の影響は続きそうですね。

どうなるんだろ。

参考:[CNN.co.jp] - Yahoo!ニュース