アラフォーが行く!英語力UPを目指し海外留学決意のブログ

今更、ロンドン留学を決意。アラフォーの英語力アップ、リスニング、TOEIC、IELTSの勉強法、ロンドン旅行写真や情報についてのブログです。

SMAP×SMAP年内終了。SMAP解散は海外イギリスBBCでもトップニュース

f:id:Ladywoman:20160817210716j:plain

EGGBREAK at Kensington(ジケンジントンにあるエッグブレイク)

 

日本に衝撃が走った13日深夜のSMAPの解散発表。

そしてとうとうメンバー5名の唯一の番組「SMAP×SMAP」も年内終了と正式に発表され、20年間続いた冠番組が終わってしまいます。

f:id:Ladywoman:20160817203324j:plain

 

日が経つにつれて、ジャニーズ所属のグループや後輩たちのコメントが出されている。

8月18日にメンバー初、稲垣五郎さんが”解散”について言及するとのこと。

このSMAPの解散報道は、14日海外メディアでも大きく取り上げられ、BBCでもトップで報道されました。

以下、BBCNEWSの記事です。

 

アジアで有名なポップグループの1つであるSMAPがデビュー25周年の今年の年末で解散するようです。

日本の男性バンドで昨年までにCDは3,500万枚もの売り上げを記録していたが、

12月31日をもって解散すると日曜日に所属事務所が発表しました。

今年の初め以来、解散の噂が広まっていましたが、はっきりと否定していました。

グループ5名のメンバーは39歳から43歳になっており、今後はそれぞれの活動をしていくとされています。

このグループは1988年に結成され、メンバーたちは、映画、ドラマやコマーシャルに度々登場し、日本やアジア中に多数のファン層を作りました。

SMAPというのは、”スポーツと音楽のために集められたひとたち”という意味を表し、
メンバーたちはまた、料理番組や日本のリオオリンピックの番組に出演していました。

彼らの人気は日本、中国と韓国との外交関係の架け橋ともなりました。

2011年、ここ10年にわたる両国間の領土争いの真っ最中に、彼らは日本のポップグループとして初めて中国を訪問しました。北京で行われたコンサートには4万人もの人々が参加しました。

所属事務所の社長であるジャニー氏と事務所関係者による声明では、25周年記念イベントを開催できないことに対して、彼らは心から深く心を痛め申し訳なく思っていると述べていました。

参考:Japan boy band SMAP to break up - BBC News

 

特別ファンではないけれど、やっぱり寂しい気がします。解散なんてせずに、50歳60歳70歳になっても、ずっと”SMAP”として活動してほしかったです。

 

 

ladywoman.hatenablog.com