読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーが行く!英語力UPを目指し海外留学決意のブログ

今更、ロンドン留学を決意。アラフォーの英語力アップ、リスニング、TOEIC、IELTSの勉強法、ロンドン旅行写真や情報についてのブログです。

アイルランドの妖精レプラコーンでLUCKYになってロンドン語学留学が実現の2017年

2016年もあと数十分で終わりを迎えます。

国民的アイドルSMAPもとうとう解散の時。SMAPとは同世代の私。常にテレビでSMAP5人の姿を見ていただけに、来年からはもう5人揃っての姿が見れないのはとても寂しい気がします。

それしにても、2016年今年の日本のテレビ界は激震の年でしたね。

そして私自身も大きな決断をした年でした。会社立ち上げメンバーとして今年で3年半務めた会社を退職しました。といっても現在有給消化中♪

 

問題のある会社・人格的に問題のある社長。円満退職をした人は今までに誰もおらず、パワハラとかいじめ的なこととか人を制圧するような宗教じみた対応とかあって、そろそろ潮時と退職を伝えたのが2週間前。そして12月26日最終日まで一言も話さないまま退職。あげく、ボーナスも全カット?!あり得ない。ある意味ブラック企業ってことなのか。会社規定通りに退職手続をしたにも関わらずだ。社長は私の同期に偽善者的な発言をしていたらしく、ますます信頼関係の崩壊です。小さい会社だから、ボーナスなんて社長の一存。文句いってトラブルになるのも嫌だし、黙って泣き寝入りなのか。。。

 

と言ってももう、そんな会社どうでもいい。私は次のステップへ進むのみ。

そう、やっと、ロンドン留学が実現するのです。

そんな話をしていた年末に集まった友人たちの中の一人に、2年前イタリア人と結婚し、トリノ在住の友人がいて、彼女から「LUCK OF THE IRISH」と書かれた緑色の服を着た置物をプレゼントされました。

これ↓↓↓

f:id:Ladywoman:20161231213536j:plain

彼女曰く、結婚前に今の旦那さんからこれをもらい、とても幸運なことが続き、今の旦那さんと結婚できた。だから、2017年は幸せが舞い込むようにと同じ人形をプレゼントしてくれたのでした。

といっても彼女は、この人形のことをほとんど知らなかった 笑

この人形はアイルランドの有名な妖精なんです。今回は「LUCK OF THE IRISH」についてご紹介しましょう。

 

アイルランドの妖精レプラコーン

靴職人とされ小人レプラコーンと呼ばれる妖精の一人。小さなしわくちゃな顔にあごヒゲ、尖った鼻に輝く目をしている。銀の垢ジャケット茶色の半ズボン、銀の留め具が付いた黒ブーツをはいている。偏屈なところもあるが、普段は陽気な働き者で、なかなかの倹約家なので財産をため込んでいるらしい。だから、金の入った壺を持っている。

このレプラコーンは地中の宝物のことを知っているので捕まえられれば、宝のありかを教えてくれるが、一瞬でも目を離すと笑いながら姿を消してしまい、二度と見つからず、大抵の場合黄金も手にすることは難しいとされている。

f:id:Ladywoman:20161231224206j:plain

 

緑色はアイルランドのシンボルカラー

 アイルランドは緑の風景が多いので「エメラルド色の島」と呼ばれています。

妖精のレプラコーンも緑色を基調とした服を着ていますが、一番の特徴は緑色の帽子なんです。この緑色の帽子が幸運を呼ぶと言われています。

 

アイルランドの国花は三つ葉のクローバー

日本では四つ葉のクローバーが有名ですが、アイルランドでは三つ葉のクローバーをシャムロックを呼び、三つ葉のクローバーはキリスト教布教に関係が深く、アイルランドの国花となっています。セント・パトリックという人物が、このシャムロックを用いて、キリスト教の教えである三位一体を説いたとされています。

f:id:Ladywoman:20161231224223j:plain

 

セント・パトリックデーとは?

妖精のレプラコーンも有名ですが、アイルランドで有名な人といえば、セント・パトリック(聖パトリック)です。

彼はアイルランドを旅しながらキリスト教を広め、各地に修道院や学校、教会を設立したと言われています。その彼の功績が称えられ「セント・パトリックデー(Saint Patrick's Day)」として3月17日が命日でもあることから制定されました。

この日は、アイルランドのシンボルカラーである緑色を身にまとい、アイルランド発祥の御祝いをするのです。今では、世界各国で御祝いされています。

イギリスでは、バーミンガムがダブリン・ニューヨークについで3番目に盛大なイベントが開かれていると言われています。

日本では、東京の表参道でのパレードが、アジア地区最大規模とのこと。

 

セントパトリックスデーはグリーンビールで乾杯しよう

3月17日セントパトリックスデーにちなんで緑色のビールを飲むことができる。

f:id:Ladywoman:20161231225042j:plain

http://www.enginnier.com/green-beer/

日本では、アイリッシュパブで飲めるらしい。どんな味なんだろ?

 

今日の話題にちなんだ英語 

 

f:id:Ladywoman:20161127012534g:plainグリーンビールありますか? → Do you serve green beer?

f:id:Ladywoman:20161127012534g:plainアイリッシュパブはこの辺にありますか? → Do you know any Irish pubs around here?

f:id:Ladywoman:20161127012534g:plain私は今月で会社を辞めました。 → I resigned from my job this month.

f:id:Ladywoman:20161127012534g:plain上司が私にパワハラ(いじめる)する。 → My boss bullies me.

f:id:Ladywoman:20161127012534g:plainSMAPがとうとう解散した。 → The japan boy band SMAP finally had broken up.

 

え!うそでしょ?2カ月でTOEIC210点だった私が...

2017年、夢を叶えてロンドンへ。

 

 

ladywoman.hatenablog.com

 

 

ladywoman.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

価格満足度No1