アラフォーが行く!英語力UPを目指し海外留学決意のブログ

今更、ロンドン留学を決意。アラフォーの英語力アップ、リスニング、TOEIC、IELTSの勉強法、ロンドン旅行写真や情報についてのブログです。

英語英文ビジネスメール書き方7:「謝罪・すみません」~で遅くなりまして申し訳ございません。-Many apologies for the delay in~.

f:id:Ladywoman:20190812094638j:plain

 今回は、「謝罪」・「謝る」表現について書いてみます。

 

 

対応返事やが遅くなった時に、日本語ビジネスメールで「申し訳ございません」「すみ

ません」とよく表現します。

 

 

日本人は、”よく謝る”、”謝りすぎ”と言われますね。こちらに非がある時は、当然です

が、外国に比べると、謝り表現が多いと言われます。

 

 

そこで、英語英文ビジネスメールで「謝罪」についての書いてみたいと思います。

 

 

今日は、主語を使わずに、いつもやり取りしている相手を対象とした表現をご紹介します。

 

 

 

お役立ていただければ幸いです。

 

~申し訳ありません:Many apologies for ~

 

さて早速、「申し訳ございません」について、様々な書き方がありますが、主語のない

Thank you for~と同じような表現の「謝罪」の英語の表現をご紹介します。

 

for”の後ろには、「謝罪」内容を書くことになりますが、今回は遅延・遅れたことに

して謝罪する表現とします。

 

 

・日本文(例) 

 

 

 この件について遅くなりまして申し訳ございません。

 

 

 

f:id:Ladywoman:20190728224233j:plain

 

・英文(例)

 

Many apologies for the delay in this matter.

  

 こんな書き方ができます。

 

 

 

会社として送るメールになるので、もっと丁寧に・フォーマルな表現であれば、

 

「We apologise for ~」で始める謝罪文が適切です。

 

 

* ”apologise"はイギリス英語、”apologize"はアメリカ英語

 

 

いつもメールでやり取りしている相手であれば、Many apologies for ~のこの表現を

使います。

 

 

というか、私の取引会社の担当者は、この表現をよく使ってきます。

 

 

覚えて使ってみてくださいね!

 

 

 

たった30日で英語脳を育成し友達に差をつける最新英語上達法

 

Many apologies for the delay in this matter.の解説

  

 この「apologies」は、名詞で「謝罪」の複数形です。

 

単数形は、 「apologie」です。

 

なぜ複数形になるのかというと、直前に”Many~=たくさんの~”という複数を表わす形

容詞が来ているからですね。

 

 「Many apologies」で「多くの謝まり」という意味なので、「すみません!」という

訳になりますね。

 

 

前置詞「for」の後にくるのは、名詞。 

これは、Thank you forと同じ使い方ですね

 

 

 

今回は、遅れたことを謝りたいので、「delay」を使います。

 「delay」は、動詞=遅らせる、名詞=遅延・遅滞という意味。

 

 

他にも遅延の表現はありますが、「delay」には、”過失や失敗をある時期まで延ばす”と

いうニュアンスが含まれるので、そういった時は、このdelayを使うといいでしょう。

 

 

「in this matter=この件について(で)」となります。

 

よくビジネスの場面では、日本語で「その件は」とか「この件については」など言いま

すが、まさにこれを英語表現にすると「matter=件」になります。

 

 

matter」は、名詞で問題、やっかいなこと、事柄、事態という意味になります。

 

 

 

あまり謝罪表現は、使わない方が賢明ですが、でも大事な表現なので是非使いこなせるようにしてくださいね!

 

 

 以上、今日は、『~申し訳ありません・すみません』のMany apologies for ~でした!

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 毎日コツコツ聞いてリスニングアップ!!30日間だけ頑張ってみる!

ladywoman.hatenablog.com

 

 

徹底的に学習すれば、TOEICスコアは2か月でアップ!! 

ladywoman.hatenablog.com

 

 

 

スポンサードリンク